高麗川駅~巾着田~北向地蔵~黒山三滝~越生梅林~越生駅

走行距離:39km
地図クリックで詳細地図
奥武蔵グリーンライン(の一部)を走ろうと思ったが、グリーンラインも高度が高い所では凍結の心配があって、東飯能、高麗川、越生、小川町のどの駅で降りようか決めかねていた。
川越まで行く間に決めようと思ったが、結局乗り換えの少ない川越線で高麗川まで行くことにした。川越から先は単線となって一駅一駅待たされる。
高麗川駅を9時出発。最初に県道15号を巾着田へ向かう。
曼珠沙華で名高い巾着田曼珠沙華公園。冬枯れも良い風情。

のっけから今日のハイライトという感じだ。9:11-9:30

こんな道を上っていくが、標高は無いものの途中は結構な勾配だった。9:46
連日の寒さでダウンジャケットを着込んできたが、すぐに脱ぐほどの春を思わせるラッキーな陽気である。

行く手は進入禁止。(地図A~B地点間)  不法投棄が多いために臨時の処置らしく、期間も昨日までだったのに、1日過ぎた今日も解かれていなかった。忘れられているのでしょうか。左方向は舗装されているが持参した1/5万の地図には書かれていないので迷った。10:35

とりあえず、迂回路かもしれないと思い左に進む。

巾着田からの別道と合流し(左方向)、右へ行くとNTTのアンテナ施設で行き止まりとなっていた。その先はハイキング道。10:50
先程の分岐に戻る。

宿谷の滝へのハイキング道の標識。兎に角、ハイキング道の標識が多い。11:20

鎌北湖への分岐で進入禁止終点。直進方向が鎌北湖。左方向が北向地蔵方面。11:36

北向地蔵方面に進路をとる。まもなく、すぐ後ろで「眞さんですか」と声をかけられる。昨年春「サンツアーミーティング」でご一緒したTedさんとCAD田さんであった。二人は鎌北湖から上がってきたと言う。

TedさんとCAD田さん。Tedさんの今日の自転車はMTB。CAD田さんは小径MTB仕様車。11:55-12:15

北向地蔵

二人は北向地蔵と道を隔てたこのシングルトラックを下りていった。

真っ直ぐが傘杉峠方面、右が黒山三滝方面の分岐(
本日最高標高地点)。12:56

黒山三滝方面の右折ですぐ左手に見えた山々。12:59

今まで北向きといえども凍結箇所は無かったが、下山途中になぜか現れる。

13:04

県道61号から黒山三滝への道。13:20

黒山三滝のうちの男滝(奥)と女滝(手前)の2滝。写真には撮らなかったが、ここに至る道はお土産屋が道を塞ぎ、自然の景観を台無しにしていた。数世代前の観光地という趣。13:25-13:40

県道61号を越生梅林に向かって下っていくと、梅林手前に「讃岐うどん 花麦」の立て看板があった。つられて県道を逸れてちょっと上り、「揚げ餅うどん」を注文するが、だしが非常にうまく、食べ終わると「ああ、おいしかった」と思わず口に出してしまう、久しぶりにうまいうどん屋さんだった。14:00-14:30

越生梅林。14:35-14:40

梅の木はすでにつぼみ。この状態だと2月初めには開花か?と思ったが、作業中のおばさんに聞くと開花が始まるのは2月中旬で、満開は3月上旬ということだった。

越生梅林からは明覚駅を経由して、武蔵嵐山駅まで走り、そこから輪行で帰ろうと思ったが、道を間違えて越生駅から輪行となった。15:10

高麗川駅~巾着田~北向地蔵~黒山三滝~越生梅林~越生駅” に対して6件のコメントがあります。

1. Ted より:

こんばんは、Tedです。
    土曜日はお疲れ様でした。
    良い天気でしたね。あの後も楽しまれたようで何よりです。
    私のパートナーはCAD田氏ですので修正しておいてください。
    今後ともよろしくお願いします

2. より:

Tedさん、伊佐沼の時といい良くお会いしますね。本当に良いお天気でした。ご指摘感謝です。こちらこそよろしくお願いします。

3. Mako より:

眞さん、こんにちは。
    アップダウンがあって走り応えのありそうなルートですね。面白そうです。
    黒山三滝のそばに、ロッククライミング用の岩場があって、以前、車でよく通ったことがありましたが、迷路のような場所という印象があります。
    >「ああ、おいしかった」と思わず口に出してしまう
    是非試したいと思います。

4. より:

Makoさん、それほど標高は高くないのできつくはないはずですが、確かに走り応えはありました。翌日はモモがパンパンになりました。峠、久しぶりだったから体が鈍っていたせいでしょうか。
    花麦は正統派讃岐うどんって感じでした。

5. Mako より:

眞さん、こんにちは。
    先日、越生梅林を通ったのですが、時間が遅めだったので、
    うどん屋さんは残念ながら割愛しました。
    次回の楽しみに取っておきます。

6. より:

Makoさん、Blog記事を読んでコメントしようと思っていたところです。もっとおいしそうな十割り蕎麦ではありませんか。(^^)