2024/09/25 / 最終更新日時 : 2024/09/25 眞 雑記 日比谷図書館 建築家・白井晟一(1905-1983)の秋田県湯沢市の建築群をめぐり写真家・高野ユリカが書いた写真日記が日比谷図書館で展示されているというのをニュースで知りました。 私は高野ユリカさんという写真家は知りませんでしたけれど […]
2024/09/05 / 最終更新日時 : 2024/09/11 眞 Cycling 坂東・常総 暑かった夏もようやく一段落してきたのかと思う朝でした。もう回り尽くしたかと思っていた坂東・常総地域ですが、rikoパパさんやパジャマさん達の5月のSLTM走行ブログを見て、まだまだ行っていないところがあるなと思っていたの […]
2024/08/23 / 最終更新日時 : 2024/08/23 眞 ホイール組 振取台TS-8に一工夫 たまに使う振れ取り台はParkToolのTS-8です。これの価格を今見ると定価で¥30,000ほどしていてビックリです。私が買った時は¥8,000ほどで、ミノウラのFT-1よりも安かったのです。それでもFT-1(2.2k […]
2024/08/09 / 最終更新日時 : 2024/08/18 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 完の補足その3💦 (追記有り) 「完の補足 」でコメント頂いたrikoパパさんの最近の倍力千鳥ですが、フラットバーの幅12mmを使われています。これは私にとっては全く盲点でした。このシリーズ「その2」から一貫して15mmを使っていたので頭を切り替えるこ […]
2024/08/04 / 最終更新日時 : 2024/08/09 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 完の補足その2💦 午前中にupしたプーリー受け(左)ですが、実際に作ると大き過ぎました。こういうのは実際作らないとスケール感が掴めないですね。作り直したものが右です。プーリー径が19φで、上下同じものです。 PH-051は軸径が5φなので […]
2024/08/04 / 最終更新日時 : 2024/08/04 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 完の補足 「完」においてrikoパパさんから「PH-052は軸径が6mmですが、プーリー受けは4φとなっています。何かスペーサーでも入れましたか?」といった趣旨のコメントを頂きました。その時は「スペーサー無しでもワイヤーに引っ張ら […]
2024/07/25 / 最終更新日時 : 2024/08/03 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 完 変遷を重ねた倍力化工作ですが、最終的に落ち着いたものの寸法を載せておきます。 上のベアリングプーリーは杉田エースPH-052、下は同PH-051 リア全体 フロント全体
2024/07/22 / 最終更新日時 : 2024/07/22 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その8 このカテゴリーも「その8」まで来てしまいました。一つのことにのめりこむというか、こだわる性格は治しようがありませんね。 ※金曜の夜から今朝まで夏風邪を引いてしまい臥せっておりました。コロナでなくて良かったです。 接着バー […]