山王峠(奥鬼怒林道)

この時期の奥日光の自然が見たくなって急遽行ってきました。
5月28日(金)の記録です。
春日部発8:03 特急きぬ105号
中央ドアの車両に持ち込むのはやはり気になります。この日は平日ということもあって乗客もまばらでしたが、途中栃木駅や新鹿沼駅で降車のゴルフ支度の乗客も自転車を避けてくれたので助かりました。

日光駅9:24着
時間も時間なので今回もバス輪行です。9:35同時刻発のバスが2台あります。一つは日光湯元行き、もう一つは中禅寺温泉行。前者はバス停に長蛇の列ですが、後者は4,5人の列で迷わず中禅寺温泉行きに乗ります。
空いているバスなので前席に置かしてもらいます。

いろは坂を登るときは手で自転車を押さえていないと飛んでしまいます。(笑)

中禅寺温泉のバスターミナルで輪行を解き出発です。10:40

終点ひとつ前に「リッツカールトンホテル日光」というデラックスなリゾートホテルが出来ていたのでちょっと立ち寄ります、外壁は板張りのようにも見えましたが、金属板を下見板のように張っている感じです。

コンビニでおにぎりを仕入れます。そこから撮った中禅寺湖です。おだやかな湖面に癒されます。

湖畔沿いの道。新緑が綺麗です。

「龍頭の滝」上まで登ってきました。

千手ケ浜への分岐までやってきましたが、帰りに寄ることにします。

湯の湖と奥鬼怒への分岐にさしかかり、湯の湖への誘惑にもかられますが、今回は山王峠にします。

光徳アステリアホテルの入り口です。温泉と昼食セットの看板にもそそられます。

奥鬼怒林道入口です。ちょうど12時です。

林道入口から一曲がりすると、ちょうどお昼にする適当な側溝があり、ここに腰かけて入口付近の緑を見ながら買って来たおにぎり弁当を食べます。

時折、オートバイカーが低音を響かせて走り去ります。

さて、十分休憩を取って山王峠を目指します。時間があればまだ行ったことが無い切込湖・刈込湖にも行きたいのですがどうでしょうか。

途中、木漏れ日の新緑が綺麗です。ただ、この辺は遅い春が始まったばかりという雰囲気です。休み休み行きます。そのかわり自然を楽しめます。

ようやく山王峠到着です。時刻は14時で帰りの時間を考えると湖に行くのは無理です。

本当の峠は300m登った登山道です。もう少し早く来ないと駄目ですね。
帰りは千手ヶ浜等に寄ることも無く、一目散に下り、第一いろは坂の下りはバス、乗用車を抜き去り痛快でした。(爆) ここまで走ると自然を全然見ないことに後から気が付きました。
もう少し早起きしてまた来たいものです。東武日光駅には16時到着。