サイクルモードTOKYO2022で…
サイクルモードTOKYO2022に行ってきました。4/2(土)
最新のe-bikeの試乗ができて無駄ではなかったのですが、
併設された「ビンテージBIKEマーケット」でこのような状態で売られていたタイヤです(グランボアのタイヤですが、店はアイズバイシクルではありません。念のため。)中身はテープで封がされていましたので、「中古だと思いますが状態はどうですか」と聞いたところ「中古ですが状態は良いです」との返事です。パッケージ越しで見てもタイヤの溝はまだまだ新しいと思えました。千円と安いのでイベント記念販売だと思って買って帰りました。
帰りの電車の中で中身を見てみると、ゴムとサイドがスリット破断していてタイヤとしては使い物になりません。家に帰ってよく見ると、2カ所破断していて、一つは20cmもう一つは50cmの長さです。中古とはいえこんなものを売る時はコメント付きで売るべきではないでしょうか。
どこの自転車屋さんか会場の案内図を貰っていたので、祐天寺に実店舗のある自転車屋さんと分かりました。
早速電話して無事返金振込みはしてもらえましたが、電話でのやり取りがこのような商品を出品した事を謝罪もせず「返金するのだからそれで良いだろう」という態度で不快そのものでした。中古とは言え使用出来ないものを売るという事が店としてのやり方かと疑いたくなります。百歩譲ってタイヤとして使用出来ないものを2次使用品として売るのでしたらその旨書くべきでしょう。
今回は私にとっても初めての店なので一寸の虫にも五分の魂の例え通りここでは店名は伏せておきますが、それにしても電話での対応が不可解で二度と利用したくありません。
中古だから尚更確認は必要というのが教訓となりました.
これを読まれた方においては最後までグチを聞いて頂き失礼しました。
あらあら、コレはひどいですね!販売した自転車屋さんの真意を疑います。百歩譲って、誤って販売してしまったのか? でも電話対応の様子だと悪意を感じますね。お気持ち察します。祐天寺・・・う〜ん あのお店かなぁ?
六浦っ子さん
最初は善意に解釈して、「捨てようと思っていたものが紛れ込んで確かめもせず出品してしまった」と考えましたが、おっしゃる通り電話対応がヒドイもので、我慢できずに投稿してしまった次第です。
出展社の中から最寄り駅を調べれば・・・。(汗)
こんにちは。
ご不快な思いをされましたねー。中古品のフリマだから..って理屈もあるかもしれませんが、正直、普通の商売のやり方とは違うかなと思いましたね。
展示会はいかがでしたか。やはり、電動やグラベルっぽい自転車が多かったのでしょうか。
rikoパパさん
そうですよね。私も自分がクレーマーか?って気持ちになりかけましたよ。
展示会の方は正直rikoパパさんのような目利きが見れば面白いのかもしれませんが、電動アシストを体験できて良かったと思うくらいでした。ビンテージパーツも少なかったですし、5/8(日)の荒サイフリマで十分じゃんかと思いました。
しかし、自転車ショーでオートショーのようなコンパニオンが1つだけ見られたのは驚きでした。試乗車を求めて長蛇の列というブースもありましたから、ローディー達には入場料も高くないと思われたかもしれませんね。一頃よりも女性の姿が多かったのも時代を象徴しているのかもしれません。
眞さん
こんにちは青レンガです。
サイクルモード行かれたんですね 土曜日は、大盛況だった様で、来場者の自転車が、盗難されたそうで、自分は、雨の日曜日に電車で、行って来ました。
タイヤでは、残念なお話でしたネ
祐天寺のお店は、駒沢通りで、高尾まで自転車で行く時に通りますが、レーサー専門店なので、スルーしてましたが、今後も関わらない様にします
青レンガさん
名前欄に変なリンクが貼られていますね。(笑)
そうです。私は11時ごろ入ったのですが、午後からかなり混雑してきました。
帰りの電車内で見た時は連絡がつけられない店だとどうしようと焦りました。いろんな店が同居しているような会場レイアウトだったですよね。いつもは会場マップなんて持ち帰らないのですが、これが幸いした格好です。
こんにちは♪
随分と酷いお話でビックリしてしまいました。
疑いたくはありませんが、価格とパッキングからは分かっていたのではないかと・・・
今回オークションでタイヤを購入したのですが、思わず隅々まで点検してしまい、幸い何ら問題は無く良品でした。
以前はオークションもトラブルが多かったようですが、最近ではオークションの方が安心できるのではないかと考えてしまいますね。
のんびり親父さん
どうもです。
捨てる商品を間違えて出したこともあるでしょうから百歩譲るとしても、その後の電話での対応が納得いきません。最初、店の方に電話しましたが、店主は会場だとのことで折り返し電話をもらいました。ここまでは良いんです。
店主「商品を送り返してもらえますか」の一言。千円の商品に返品配送料を取られてはたまったものではありませんので、
私「着払いなら送り返しても良いです」
店主「それでは写真をメールで送ってくれますか」
この間、詫びの一つも無いので私も切れて「使えない商品を良く出せますね。少しは謝罪したらどうですか」と言うと、「何も返品しないとは言ってねーだろー。ガタガタ言うならやめるよ」とあらぬ方向に話を持って行くのです。この店主の品性はどうなっているのでしょうかね。
こんにちは。
びっくりです。こんな状態のものだと知りながら、サイクルモードという大イベントで売っているとは。商売人として失格ですし、人としても失格ですね。出る所へ出れば今後のサイクルモードへの出展はできなくなるでしょう。そのくらいのペナルティはあってもいいと思います。
INTER8さん
私も対応が甘かったですかね。(汗)
今後のことも有るので事務局にクレーム入れようかとも思ったのですが、窓口がハッキリしていないので今のところ行動には至っておりません。