2024/07/25 / 最終更新日時 : 2024/07/25 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 完 変遷を重ねた倍力化工作ですが、最終的に落ち着いたものの寸法を載せておきます。 上のベアリングプーリーは杉田エースPH-052、下は同PH-051 リア全体 フロント全体
2024/07/22 / 最終更新日時 : 2024/07/22 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その8 このカテゴリーも「その8」まで来てしまいました。一つのことにのめりこむというか、こだわる性格は治しようがありませんね。 ※金曜の夜から今朝まで夏風邪を引いてしまい臥せっておりました。コロナでなくて良かったです。 接着バー […]
2024/07/15 / 最終更新日時 : 2024/07/19 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その7 前回撃沈したベアリング組込みプーリーの再挑戦です。 まずはアルミ材質を6063から5052に変更しました。本当はホームセンターで売られている 1000番台が良いのですが、板材では見つけられたものの棒材では見つけられません […]
2024/07/11 / 最終更新日時 : 2024/07/17 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その6 rikoパパさんの力作を真似しようとベアリング内蔵プーリーを作り始めたのですが、どうしても22Φのアルミ丸棒から金鋸で4mm厚の丸板を切り出すことができません。金鋸を真っ直ぐ保持したまま切るという事ができず一定の厚みに切 […]
2024/07/06 / 最終更新日時 : 2024/07/09 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その5 昨晩「その3」にパジャマさんから「リアのアウター受けが偏心しているのはストレスが心配です。」といったコメントをもらいました。確かにワイヤー貫通部を強く押すとしなるので、かすかに心配ではあったのですが、別のことへの関心が高 […]
2024/07/05 / 最終更新日時 : 2024/07/08 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その4 ベアリング内蔵プーリーの製作は使用材料の見直しをしましたので、材料が届いてからとなります。詳細は後日のお楽しみということで。 基本的にはこのカタチに決めました。後はプーリー部分を変えるだけですので、今日はワイヤーを掛けま […]
2024/07/01 / 最終更新日時 : 2024/07/07 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その3 「その2」の記事アップ後、危惧していたことがありましたので、実験します。 倍力ワイヤーとアーチワイヤーの芯が揃っていないので変なモーメントが掛からないかということです。その差は1mmほどなので許容範囲か? と思っていたの […]
2024/06/30 / 最終更新日時 : 2024/07/08 眞 ブレーキ倍力化工作 ブレーキ倍力化工作 その2 さて、rikoパパさんのベアリング嵌合のプーリーに代わる既製品が無いか、楽をしたい私はまず探すことから始めました。💦 プラスチック製溝ありプーリーはいくつかありましたが、ステンレス製の溝ありプーリーは見つけられませんでし […]