My Bicycle

ALPS スポルティフ 2006/05-

変遷を重ねた自転車選びも今はアルプス・スポルティフで落ち着いています。

写真は納車時の撮影 2006/05/06

写真は自前塗装時の撮影 2008/12/23

  購入時の仕様 現在の仕様
フレーム  サイズ510mm NO2セット相当ラグレス 前後カンティ台座 前後泥除隠し止め Wレバー台座 ボトル台座 変速ワイヤーリード 松葉型アウター受け ブレーキワイヤーベア チェンフック リヤキャリア用ダボ ハンガー下プラスチックワイヤーリード

オオマエジムショにてグレーメタリック(1D2 T-120 Holts MH4536)再塗装およびシートチューブマーク復活 2015/03

ヘッドセット ・TANGE RB-661 ・TANGE RB-661C 2015/03
泥除け ・アルプスオリジナルクライマータイプ ・本所 H27-700CN(亀甲) 2015/05
小物:4mmU字ステー、ステー用だるまネジ4mm
ハブ/スポーク/リム ・アルテグラ HB-6600/FH-6600 36HALL / ホシ #14-16ダブルパデッド / アラヤRC540 ・アルテグラ HB-6600/FH-6600 36HALL / ホシ #14-16ダブルパデッド / Mavic Open Pro
・グランボア SFQR 36HALL 2018/07 / DT-SWISS 18/20 / グランボア パピヨン
タイヤ ・Panaracer PASELA 700-28C ・Panaracer PASELA 700-25C
・グランボア セールブリュ 700-26C
・ランボア セールヴェルテ 700-28C
クランク ・TA 44×26T
BB ・TANGE LN-7922 68×122.5
チェン ・アルテグラ CN-6500
フリー ・アルテグラ 9S 13-25 CS-6500 ・アルテグラ 9S 13-25 CS-6500
・Campagnolo Veloce 9S 13-26 2018/07
Wレバー ・デュラエース SL-7700
FD ・アルテグラ FD-6600 ・Campagnolo Veloce 2015/12
RD ・アルテグラ RD-6600-SS ・Campagnolo Veloce 2015/12
ブレーキ ・Shimano CT-91 ・Campagnolo BR-CXS 2011/10
ブレーキレバー ・DIA-COMPE #204QC ・DIA-COMPE GC-202Q 2010/10
ステム ・アルプス 70mm ・グランボア クロモリステム 70mm
フロントバッグサポーター ・グランボアフロントバッグサポーター
ハンドル ・日東 B132AA ・グランボア フランス型ランドナー型バー
バーテープ ・FUJITOSHI 皮テープ ・velox コットンバーテープ+シェラックニス 2011/02
ピラー ・アルテグラ 26.8
サドル ・ブルックスチームプロ ・ブルックススイフト 2006/08
ペダル ・ミカシマ シルバンライト ・ミカシマ SYLVAN TRACK NEXT 2018/04
・ミカシマ CAGE CLIP HALF 2015/03
シートピン ・アレンキー埋め込み
キャリア ・前7mmカンティ用
ポンプ ・無し

2008/02/09
納車日のファーストインプレッション(2006/05/06)でも書きましたが、漕ぎ出しがスムーズで非常に乗りやすい。何の違和感もなく全てにスムーズな感覚はは今でも乗る度に感動を覚えます。これぞシルキーライドと言うのが相応しい。
この自転車は結局、アルプスが閉店のアナウンスをした記念すべき年?に買ったものとなってしまった。

2015/02/26
店主が気を利かせたのか、私がリクエストしたのかもう忘れてしまったが、スポルティフと言ってもカンチブレーキ仕様となっていて、700Cのクイックエースと言うほうが似合っているかもしれない。

迷走を続けた自転車選び(過去に所有した自転車達)

1. ALPS クライマー   1991/05-2001/11

餓鬼の頃からの憧れだった自転車。あの頃、買いもしない少年に良く説明してくれた。自転車趣味でもやろうかと思いたった時に真っ先に思い浮かべた自転車。というかずっと思い忘れずという方が当たっているかもしれない。
購入しようと店に行った時はすでに店主は息子さんの代であった。私と女房とで2台購入し、最初の頃はよく乗っていたが、忙しさでしだいに乗らなくなった。所有歴の中では一番長い間持っていたことになるが、後半はほとんど乗らずじまい。今となっては持っていれば良かったと思うが、後悔先に立たず。
2. BD-1  2003/01-02

アルプスクライマーを手放して1年ほど経った時に、友人夫妻のBD1に刺激を受けて購入するも、(店頭での短時間の試乗ではこの時は何も分からず)硬い乗り心地やサスペンションからのギクシャクした異音にたまらず、1ヶ月弱でオークションで売ってしまった。ここから迷走が始まる。
3. Alex Moulton APB-Shop-Original  2003/02-04

BD-1を手放した後も小径車のAPB。確かにBD-1よりは格段にスムーズであったが、同じお城製Moultonと比較すると、重い上に造りの安易さが気になってきた。しかし、AM18よりはタイヤ径が大きいのでこちらの方がツーリング性能は高かったと思う。
4. Alex Moulton AM-18  2003/04-2004/08

小径車はペダリングを止めるとすぐにスピードが落ちるので、遠乗りでは疲れやすい。(特にスリックタイヤ仕様の場合は)段差を鋭角に乗り上げる時は転けやすいので、注意する必要がある。このように少し神経を使わざるをえないので、本格的なスポーツ車あるいはツーリング車としては不利だと思う。デザインは格好良いが、自転車としてはファンキー。
追記 08/05/10
知人に譲ったAM18だが代理でAuction出品を依頼され、久しぶりで乗る機会があった。今のアルプススポルティフの方が格段に乗り心地は良いし、走りやすい。分割タイプなので輪行の手軽さではこちらのほうが有利だが、一時期乗っていた者として言うのはおかしいが、価格は馬鹿高いし、この自転車の位置付けは何なのか考えさせられる。
5. Litespeed Tuscany  2004/08-2005/08

6. Serotta Legend Ti  2005/08-2006/06

ロードレーサーは早く走らないといけないという強迫観念のようなものがあるので、自分には不向きと悟る。

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